« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

自分説明書。

ちょっと前に話題になった血液型説明書。

姉がB型の本を置いていってくれたので

ちょっと読んでみた。

日本にB型の人間なんて沢山いるし、

血液型によって行動が似通っていたらちょっと怖いし、

それよか環境が人を変えると考えているアタクシ。

でも、やっぱり「あー、あるある。」とか思いながら

読んでしまいました。

その中にもあった私がよくやってしまうことに、

「居留守」と「知り合いからの逃避」がありました。

うん。家にいるのに、面倒くさいわけじゃなくって

なぜか居留守を使ってしまうことがあります。

必死で息を潜めて・・・。なぜだろう。

出て行かないことに罪悪感も感じながら・・・。

なぜだろう。そういうことってありますか?

それから、知り合いからの逃避。

町で知っている人を見かけると、

思わずコソコソ隠れてしまう。

何も悪いことしてないけど。喧嘩もしてないけど。

相手を嫌いなわけじゃないけど。

気づかれないうちに・・・とその場を足早に

立ち去ります。・・・なぜだ。

けっこう、「あー、自分、意味不明」と思うことをしていると

その本で知ることが出来ました。

なかなか面白いので、興味があったらぜひ。

ところで。

姉は、本に色々書き込みをしてありました。

その中に、「家で飼っている動物に悪戯書きをする。」

という項目があり、チェックが入っていました。

そして、動物のところに私の名前が・・・。

確かにお互いの顔にアイブローでらくがきしたけど・・・。

私は動物扱いなんだー。

とちょっと遠い目をしてみた今朝の歯ブラシタイムでした。

| | トラックバック (0)

「ぽんつく」とは。

ブログのタイトル「ぽんつくライフ」ですが、

この「ぽんつく」で検索して遊びに来てくれる方が

意外と多いのです。

なぜだろう?と思い、私も検索。

すると、「ぽんつく」にはいくつか意味がありました。

①九州、小倉の銘菓の名前。

 「コクのあるカスタードクリームをふんわりスポンジで

 優しく包み込んだふくよかな愛嬌のある菓子」だそうです。

②子どもが虫や魚と遊ぶこと。

 どうも愛知県の方言みたい。

③まぬけ。阿呆。お馬鹿。

 私の地域ではこの意味で使います。

 ただし、「ぽんつくだなぁ」と言われる場合、

 その裏には愛嬌があるとかカワイイとかの

 意味が含まれる愛のある(?)言葉なのです。

私は昔から(今でもたまに・・・)父に

「お前は本当にぽんつくだなぁ」と言われてきました。

もちろん、その裏には「可愛い奴め」という気持ちが

あったと信じています。笑

そんなわけで、私にとって「ぽんつく」とは

ちょっと思い入れのある言葉なのです。

ぽんつくで検索してきてくださった方、

ご理解いただけましたでしょうか^^?

| | トラックバック (0)

秋の足音が聞こえるよ。

今夜は月がとっても綺麗です。

長野は、今日、一気に秋の気配が深まりました。

とんぼもたくさん飛んでいるし・・・。

夏が終わる時って、特別夏が好きなわけでない人間にとっても

なんとなく寂しいものがありますねsweat01

そして秋は物悲しい・・・。

食べ物は美味しいし、運動会みたいに楽しい行事もあるけど、

空気が冷たくなってくると人肌が恋しくなります。(破廉恥?)

それは猫も同じようで、我が家の猫と人間との距離が

日を追うごとに近くなってきています。

夏は近寄ると嫌がられたのに・・・笑

今夜みたいな綺麗な月夜も、秋も、

なんとなくセンチメンタルな気持ちになっちゃうのはなぜでしょう?

05100117dsc_0153

ひと足早く、秋を感じてみてください^^

(ストックしておいた「秋」です。)

あ。でも都会ではまだ夏休み中ですね・・・sweat02

| | トラックバック (0)

さぁ、始めよう!

お盆も終わり、今日から仕事が始まるという人が

多いことと思います。

私も今週後半から本格始動。

4月はGWを楽しみに、

5月から7月は夏休みを楽しみに

自分を励ましてきたけれど・・・

うーん、次は何を励みにしよう?

年末年始は遠すぎますね^^;

途中、適度にリフレッシュできる時を設けながら、

また歩いていきましょう!

Dsc_0069

下を見てとぼとぼ歩くより、

顔を上げて明るい顔している方が

良いエネルギーが入ってくる。

そしたら、自然と頑張れるってもんだhappy01

花に、そう言われている気がします。

| | トラックバック (0)

こみゅにけーしょん能力。

久しぶりの更新ですcoldsweats01

今年、我が家は新盆だったので

とてもハードなお盆となりましたsweat01

地域によって新盆もだいぶ違うみたいですが、

私の住んでいる地域では隣組の来る日、

我が家から出た親戚が集まる日があります。

私は小心者というかコミュニケーションが下手というか、

家族とごくわずかな友人以外の前では

なかなかうまく自分を表現できなかったり

話題を探して場を盛り上げることができません。

・・・というか、もともとそんなに多弁ではないんだと思います。

(話せなきゃ仕事にならないので、仕事の時は別人ですが。)

だから、こういった集まりのときは結構緊張してしまいますsweat02

けれど、今回、新盆で叔母や義兄に助けてもらいながら

無事お客さんを迎えられたことで、

やっぱり人と人とのつながりって大切だなぁと感じました。

母や姉が上手に周囲の人と関わっているとのを見て、

「大人になるってことは、親戚や隣近所の付き合いなど、

こういったときに対応できる力をつけなきゃいけんのだなぁ」

と改めて思いました。

大好きだった祖父の新盆が無事終わって、よかったですconfident

| | トラックバック (0)

輝ける人。

北京五輪、北島選手やりましたね~happy02shine

すごいsign03としか言いようがないですhappy01

「有言実行」

口にするのは容易いけど

実現するのは本当に困難なこと。

しかも世界レベルで・・・。

苦しくても苦しくても真摯に前を見続けてきた

その成果を出せて本当に良かったなぁと思いますhappy01

学生時代、身体的な問題で

自分自身ではあまり運動ができなかった私は

運動部のマネージャーをしていました。

汗を流して頑張っている人はとても輝いていて

その人たちを支えることで

自分も輝きたかったのかもしれない。

今回のオリンピックでも、

出場選手たちはこれでもかと輝いています。

そして、今までそれを支えてきた人たちもまた、

私は素晴らしい人たちだと思います。

支えの人々は表舞台に立つことはないとわかっているのに

それでも応援する人のために力を尽くしてきたのでしょう。

関係者のみなさんにも

おめでとうと言いたいですねconfidentshine

05102314dsc_0019

| | トラックバック (0)

緩やかに右上がりへ。

ここ数日、久しぶりにべこべこに凹んだユカです。

でも、どうにか右上がり曲線を描き出しました。

凹んだ理由は、採用試験に落ちたことと

失恋のダブルパンチでした。

26歳にして正規採用にならない。

26歳にして失恋。

周囲の人はみんな、「まだまだこれからだよ」とか

「まだそんなに焦る歳じゃないよ」とか言ってくれるけど、

当の本人からすれば、もう26歳なんです。

プライベートも仕事も先が見えなくなって、

途方に暮れてしまいました・・・。

「メソメソしていてもどうにもならない。

恋愛はダメなもんはダメで仕方ない。

仕事に関しては、周囲の人に助けれ、

お世話になっているけれど、

最終的に自分を救えるのは私自身しかいない。」

以前はこの考えで自分を奮い立たせることができたけど、

歳のせいもあってか今はやはり不安もついてきます。。。

でも、仕事に関しては、

ようやく頑張ってみようと思えるようになったんだから、

すぐに諦めたら「諦め癖」がついて

これからの人生楽な方へ流れるばかりな気がする。

それに妥協して違う仕事に就いたとしても、

夢を実現するためにまだ試してない方法があるから、

「試してみればよかった」ってきっと後で後悔する。

だから・・・。

私の目指す仕事に就くには、今持っている資格だけでは

なかなか試験に通らないだろうと言われました。

もちろん、新たに資格をとったからって

合格するとは限りません。

でも、とにかく全ての方法を試して後悔のないよう、

20代のうちは「挑戦」を続けてみようと思います。

まだ今後の道を模索中ですが、

長野は田舎だし、資格をとるにしても

仕事は続けなければ生活できないので、

大学の通信学部が有力候補です。

自分がどこまで頑張れるかはわからない・・・

きっと凹んだり文句言ったり弱音吐いたりすると思うけど

自分の弱さに抵抗する気持ちを忘れないようにします。

以上、決意表明でした!

| | トラックバック (0)

こそこそっと・・・

精神的にしんどいことが重なって、

逞しく生きたいと思っている私も

少しダメージを受けてしまいましたsweat01

少しの間、更新が滞ると思います。

遊びに来てくれているみなさんには

せっかく足を運んでもらったのに申し訳ないんですが・・・。

海底2万マイルから無事脱出し

浮上できたらまた更新します。

切り替え早いほうなので、

そんなに時間かからないと思いますが・・・

ちょっと自分と向き合ってきます。

| | トラックバック (0)

夜空に浮かぶねぎぼうず。

地域のお祭りがありました。

花火ってどうやって撮っていいのかわからず、

とりあえずバルブ撮影に挑戦。

むぅ。むずかしい・・・。

とりあえず、葱坊主みたいなのが

撮れましたw

明日は以前住んでいた寮の友人たちと

打ち上げ花火を見ながらキャンプをする予定です。

また挑戦してみます!

Dsc_0238

| | トラックバック (0)

珍事件勃発。

昨日、どえらい事件が起こりました。

昨日は仕事で人前で色々と

話さなきゃいけなかったんですが、

その仕事を終えてトイレに行ったときのことです。

「はぁ~、仕事おわったぁ~。」とリラックスしながら

ズボンを下ろしていると・・・

え?なんか、床が見えるよ?

え?え?

えええ!?

ズボンにぱっくり大きな穴が開いてる!!??

慌てて確認してみると、下の方の縫い目がほつれ

確かに穴が開いている・・・

慌ててもう一度はいて、コンパクトの鏡を使って

後姿を確認。

普通に穴が開いているのがわかる~~~!!!shock

一瞬にして顔が青ざめ、次の一瞬にして火を噴くほどに

赤くなったのがわかりましたdash

仕事で30人近くの前に立ったわけだけど、そのとき既に

破れていたとしたら・・・と考えると(たぶん破れてた)、

ほんっとうにいたたまれない気持ちにもなりましたcrying

でもずっと個室に入っているわけにもいかず、

どうにか車までごまかしていかないと・・・。

幸いにもバックをトイレに持ち込んでいたので

何かしら方法がありそう。

必死で頭を使いました。

とりあえずくっつける・・・糊?いやでも、糊はあとでべたつく。

・・・

・・・

・・・flair

ホッチキスだ!!!shine

ということで、個室で「カション・・・カション・・・」と

ズボンの破れ目をホッチキスでとめる私。

生地が厚くてうまくとめられない。

しかし、ずっと個室にいるわけにもいかないので

人目を避けつつ、人に会ってしまったら

絶対に後ろ姿を見せないようムーンウォークで車へ移動。

車に乗ってほっとして、帰宅を急ぐ私。

その運転中、ふっと我に返り・・・

・・・大爆笑でしたhappy02shine

こんなことってあるんだ!!

ズボンのお尻に穴!!denimsweat01

笑いすぎて腹が痛い!!

恥ずかしいのももちろんだけど、

うじうじ考えるタイプでなく良かったsmile

仲良くしてもらっている職場の先輩にその話をしたところ、

今朝、「今日のズボンは大丈夫ですか?」とメールがきた。

当分、私とその先輩の合言葉になりそうですcatface

ちなみに、そのズボンがめちゃくちゃきつかったのに

無理してはいた・・・とかではないんですよ。

しかも買ってからまだ3回くらいしかはいてない。

値段も普通だったし。。。

みなさん、既製品を過信せず、

縫製をちゃんと確かめてはきましょうねflair

私は一つ、賢くなりましたbleah

| | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »