« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

蝶。そして、ヤツはそこに鎮座していた。

今日は仕事が休みだったので、

山梨県の小淵沢にある「フィオーレ小淵沢」

という所に行って来ました。

広大な敷地に花がたくさん植えられている所です。

中央道を走っているとでかい銀色のカブトムシを

高速から見ることが出来るんですが、ソコです。

花は盛りを過ぎた感じでちょっとしょんぼりしてましたが、

豊富な種類のダリアは見物でしたよhappy01

その敷地内に昆虫美術館というところがあります。

入場無料だったので行ってみたら、そこがすごかった!!

これでもかという程の量、種類の蝶が飾ってありました。

地球上で最も怖いのは人間と幼虫だと思う私ですが、

成虫の蝶はそれはそれは綺麗でした。

(時々ある幼虫のパネルは勘弁して!って感じだったけど)

ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」を思い出しながら、

たっぷり時間をかけて楽しめました。

そして、その一角に、ヤツはいました。

カブトムシやカミキリムシの標本を

展示してあるスペースの一角。

すみっこの方に、「ムカデ」「ヤスデ」コーナーが・・・。

うにょうにょ幼虫は嫌だけど、一応硬そうだし、

足もはっきりしてるし、そんなに嫌ではないわよと

見てみると・・・

ぎょえーーーーーーーーーっっっっっっ

海外に生息するヤスデが展示してあったんだけど、

でかすぎ!!でぶすぎ!!なんじゃこりゃあ!?

私の指と同じか、それより太いくらいの太さで

長さは30センチ物差しくらいありそうなヤツが

ででーーーんとソコに鎮座しておられました。

蝶や擬態する虫を見て楽しんだ後、

最後にコイツかぁ!という感じでしたが、

感動と興奮とショックと恐怖を感じられる

素敵な美術館でした。

虫なんてへっちゃらよという方はぜひ、

行ってみてくださいsmile

| | トラックバック (0)

「石」の魅力。

二人目の「はじめまして」も、

やっぱり仕事関係の方でしたsweat01

でも、今回はその方と話す中で

今まであまり目を向けたことのなかった

「石」の魅力に少し興味を持てて、

世界がちょっと広まりましたよshine

その方は地学を専門とする先生で、

研究室にお邪魔したところ

当然ながらいろんな石の標本があって。

柘榴石とか、名前を聞いただけで

どんな石?って興味ひかれません?

そんなことをいろいろ質問していたら、

いいものを見せてあげる・・・ということになり・・・。

取り出したものは、ダイアモンド、アクアマリン、

ペリドット、エメラルド、翡翠・・・。

とても綺麗でしたshine

ダイアモンドの結晶って、

本当にトランプのダイアの形をしているんですね。

ダイアモンドの結晶から、あのマークができたと聞いて

なるほど~でした。

「地学」ってどういう分野なのかあまり知らなかったのですが、

けっこう興味深いかも!と発見でしたhappy01

| | トラックバック (0)

プロジェクト「nice to meet you」始動!

心をオープンに!

平凡な毎日に変化を!

新たに人と出会い、新たな自分を発見しよう!

てなことで、某友達と盛り上がり、

期間限定プロジェクトを立ち上げました。笑

プロジェクト名

「nice to meet you」~「はじめまして」を始めよう~shine

期間は1週間。

一日につき一人、今まで話したことのない人と

会話をし、その結果をブログにアップするという内容。

今日はその初日でした。

「今まで話したことのない人」と会話しました!

ただ、今日話した相手は職場にいる人で、

ちょっと用事ついでに・・・という感じ。

だから、「がんばって話しかけたぜ!」という達成感や

新たに人と出会ったという感じはあまりなく・・・coldsweats01

でも、一応一日一人というのは達成かな。

明日は、今日よりさらに意識して

心をオープンにしていきたいと思いますhappy01

ちなみに、このプロジェクトに参加してくれるという

珍しいお人は、ぜひ足跡残していってくださいw

| | トラックバック (0)

丑三つ時に・・・

ただいま夜中の2時15分でございます。

丑三つ時。

ひゅ~どろどろ・・・と何か出そうな時間帯typhoon

昨日は美ヶ原高原美術館にドライブに行って来ました。

昨日は平地も天気が悪かったんですが、

高原はストーブが必要な天候でした。

外はめちゃくちゃ寒くて・・・sweat02

でも、それもイイ思い出ということでw

寒いと身体が縮こまって肩凝ったり

ちょっと疲れます。

そのせいか、帰宅してからすぐ寝てしまい

この時間に目が覚めた・・・という感じです。

昔は時間を十二支で表しました。

23時から1時が子。1時から3時が丑。・・・

2時間ごとに十二支の名前がついていて、

さらにそれを4等分する。

だから、1時から1時半は丑1刻で、今2時15分は丑3刻。

でも、江戸時代はちょっと違ったみたいです。

日の出が明け六つ時で、日暮れが暮れ六つ時。

そこを基準に昼間と夜をそれぞれ6等分して時間を決めたらしい。

だから、季節によっても1時間の長さが変わるし、

同じ季節でも昼間と夜の1時間の長さは違うという不思議なことに。

江戸風にいくと、秋冬の夜はたっぷり寝ても

「まだ○時♪まだ寝れる♪」という感じだったのかなぁ。

夜明けが遅くなればなるほど朝起きられない私としては

夜の暗い時間が長くなるだけでなく

時間自体が長くなる江戸風は羨ましいw

今日はもう、寝たら起きなそうだから、

朝まで起きていようと思いますcoldsweats01

| | トラックバック (0)

月鈴子の思ひ出。

「げつれいし」と読みます。

秋の夜長に美しい声を響かせる、鈴虫のこと。

長野では、今夜は中秋の名月が

とても美しく空に昇っていて、

月を見ていたら、ふとこの異名を思い出しました。

「虫は鈴むし。ひぐらし。蝶。松虫。・・・」

枕草子の第四十段。有名ですね。

現代を生きる私たちと同じように

清少納言も虫の音を楽しんでいたと思うと、

古典の世界とつながりを感じられます。

そういう点で、枕草子、好きだなぁ。

しかし・・・

鈴虫にはちょっと恐ろしい思い出があります。

学生時代、姉と二人で暮らしていた私。

長野の田舎で育った姉妹にとって、

コンクリートジャングルでの生活は息苦しい。

そこで、「秋を感じよう!」と鈴虫を買ってきた姉。

涼しげな虫の音に、風流だね~と思っていたある日。

・・・あれ?なんか、数が減ってない?

翌日。あれれ?また1匹減ったよ?

翌々日。また・・・!明らかに減ってる!!!

も、もしや・・・?

調べてみると、鈴虫は卵を産むために

雌が雄を食べちゃうんですね。。。

身を挺して子孫を残そうとする雄に

自然界の厳しさを感じつつも、

「ね・・・アレが雌かな。アレが食べてるのかな。

アレが毎晩、もしゃもしゃもしゃって雄をぉおおお!」

と湧き上がる恐怖・・・。

その日から数日経たないうちに、近くの公園に放しました・・・。

(怒涛の3更新・・・グリムス、元気になって・・・くすんweep

| | トラックバック (0)

大人がはしゃぐから楽しいのだ。

萎びたグリムスを救え!ということで、

本日2回目の更新。

今日は近所の仲良し家族と一緒に、

庭のウッドデッキでバーベキューshine

昼間からbeerをおいしくいただきましたnote

何年か前、義兄の友達宅でのクリスマスパーティーに

呼んでもらったことがあります。

義兄の友達の両親主催のパーティーで、

ご両親+ご両親の友達+その友達

+息子+息子の友達+その彼女or妻+その妹+・・・

という初めて顔を合わせる人も多いという

不思議なパーティー。

でも、大人がみんなでワイワイとビンゴゲームしたり

プレゼント交換したりととても楽しい時間でした。

今日のBBQは近所の仲良し家族だったけど、

みんなで炭火をおこして、くだらない話をしながら

わいわいと楽しむのはとても素敵な時間でしたhappy01

大の大人が、はしゃいで何かをする。

それがきっと楽しいんだなぁnote

| | トラックバック (0)

すっきり!

溜まっていた洗濯・掃除を終えて、

秋空と同じようにすっきりとした気持ちです。

気が付けばもう9月も半ば。

はやっ・・・wobbly

寝ぼけた顔をしていたら、いつの間にか

年末になっちゃったなんてことがないように、

積極的にものごとに取り組んでいきたいですね。

多方面で実りの秋になるように・・・happy01

と思ってコスモスの写真をアップしようと思ったら、

アップできるファイルの容量が変更になってた!!

1MB以下って・・・アップできないんですけど・・・crying

| | トラックバック (0)

干からびそう。

12日連続勤務もどうにか折り返し地点へ。

結局1日中、仕事に関わる資料と

にらめっこしてたりするので、何だかんだと時間がない。

仕方ないし、やっていることは嫌いじゃないから

まあいいんだけど・・・。

でも、メールもブログもほったらかしで

ゴメンナサイという感じです。。。あわわ。

とりあえず、木が枯れないように水をあげる意味で

ちょろっと更新してみた。

ではまた・・・

みなさん、良い週末を♪

| | トラックバック (0)

オムオム。

ブログの更新をさぼりがちな今日この頃。。。

実は今、12日連続勤務のうち3日目なので、

省エネバージョンで毎日を送っています。笑

拘束時間は毎日きっかり8時間とかではないんですが、

そうは言っても休みが遠い・・・。

なので、毎日何かしら気分転換しつつやってます。

そこで夕飯づくり。

今回はオムライスとプチトマ+アスパラの甘酢と

なすのバルサミコ酢炒め。

・・・

なすの色が汚いcrying

プチトマ+アスパラの甘酢、

家族からは「おもしろい味」との評価gawk

オムライス、泡だて器を使って焼くと

フワフワになると聞いて実践したけど

難しいなcoldsweats02

あり?むしろストレスが溜まった・・・?

けど、この中では、なすのバルサミコ酢炒めが

オススメです。

作り方も超簡単。

①なす、にんにく、鷹の爪を切る。

②フライパンにオリーブオイルたらして、

 にんにく、鷹の爪を炒める。

③なすも加えて炒め、しんなりしたら

 バルサミコ酢はどばーっと、醤油は少々を加える。

④味見して、自分の好みの酸っぱさに調節して出来上がり。

鷹の爪は入れすぎると辛いし、

辛いもの好きの私としても

これはあまり辛くしない方が美味しいので

そこだけ注意です。

写真は見た目イマイチだけど、簡単なのでお試しくださいnote

Dsc_0328

| | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »