« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

恐怖の餃子。

噛んだ瞬間に肉汁がじゅわ~っと・・・

そんな餃子、いいですよね~heart

ということで、連休最終日の我が家の晩ごはんは

手作り餃子と相成りました。

肉汁がじゅわ~っと出る餃子が食べたいけど

ひき肉けちって野菜餃子だったので(笑)、

ちょっと工夫してみました!

鶏ガラスープのもとを熱湯で溶かし、

それにゼラチンを加えて冷まします。

そうすると、スープ味のぶよぶよができます。

それを餃子の中身に一緒に包むことで

焼くとゼラチンが溶けて、食べるときにじゅわ~っと

スープが出てくるという寸法。

素晴らしい!!

ではいただきます。

噛み付いた瞬間、中からスープが・・・

「△%#;◎◇$っっっ!!!!!」

ぬおーーーーっ!!

めちゃくちゃあっちぃのが出てきたぁぁぁ!!!

餃子を食した3名中、唇負傷2名、舌負傷2名。

歓喜の餃子となるはずが、恐怖の餃子でした。

味はとてもよくて、美味しかったんだけど・・・

特にお子様のいるお家では決してやらないように・・・

がっつくと私みたいに唇と舌と、

両方火傷してその後のごはんがつらくなります。

ですが、

大人で好奇心旺盛な方はぜひお試しください。

くふふsmile痛いけどうまいし大騒ぎで楽しい食事になります。笑

|

ほくろちゃん。

久し振りに「徒然なるままに」です~happy01

突然ですが、私はホクロがめちゃくちゃ多いのです。

顔だけでも十数個あるという、ホクロ星人です。

十個数えたところで辞めたので、

もしかしたら二十以上かもしれませんshine我ながらスゲー!

でもまぁ、もしあんまり気になるんだったら

取っちゃえばいいや~と気楽に考えているので

あまり気にはしていません。(結局取らなそうだし。)

以前こんなことがありました。

大学生の頃、久し振りに帰省した時のこと。

ごはん時に、じいちゃんが何かに気づいたような顔をして

じーーーーーーっと私の顔を見つめているのです。

そして、口元を指差して、真剣な顔して「何かついてるよ」と。

え?やぁだ、恥ずかしいわ・・・ごはん粒でも?

と思って触ってみるものの、何もついてません。

アレ?と思っていると、真剣な顔でさらに「黒いやつ」と。。。

じいちゃん!それはホクロでっせ!!

可愛い孫の顔に、むかーしからついてるホクロでっせ!!

じいちゃんがあまりに真剣な顔で教えてくれるので、

それがホクロのことだと分かったときは大爆笑。

確かにね、私の口元のホクロは立派なホクロで、

もしかしたらゴマみたいに見えたかもしれないけど・・・smile

今でも時々その話題になり、

家族で「そんなことあったねー」と大笑い。

そんなこんなで、今日も平和な一日でしたhappy01 笑

|

友人へ。

Tei

亡くなった人の笑顔を落ち着いて思い出せるようになる。

それは良いことなのか、切ないことなのか・・・

去年亡くなった中学の同級生の夢を見ました。

夢の中で会った彼は、いい笑顔していたなぁconfident

|

ちゃれんじ②

やはり日本人。

五・七・五・七・七のリズムが楽しいです(笑)

短歌の場合は俳句と違って季語とかないから

より気軽に考えられるのかもしれませんhappy01

なーんて、いくつも短歌を作ったことのあるような

セリフを吐いていますが・・・

06021816

仕事帰りの車の中で、高校生カップルを見て妄想開始。

(写真はストックの中からそれなりに合いそうなものを選択。

手、繋いでませんが。。。高校生じゃありませんが。。。

ていうか、長野ですらありませんが。。。)

ちなみに、私の指先がしびれているのは、

夜洗濯物を干したからですdenimsweat01

|

見様見真似でちゃれんじ。

写真+短歌に憧れて、

見様見真似でチャレンジしてみました・・・

でも、短歌を作るのは初めてなので

ちょっと・・・いや、かなり照れますねcoldsweats01

Photo

| | トラックバック (0)

萎れたグリムスくん正常化運動②

真っ赤もいいけど、緑から赤に変わる過程が好き。

Dsc_0425

| | トラックバック (0)

萎れたグリムスくん正常化運動①

タイトルの通りでございます。

木が大きくなったからって

萎れにくくなるわけではないのね。。。

ということで、いくつか写真をアップ。

紅葉狩りに行けなかった人、これ見て秋を楽しんでください~

Dsc_0405

| | トラックバック (0)

こんとらすと。

ご無沙汰です。あわわ。

実は今、家庭の事情で家事全般をやっているワタシ。

働きながら家事をこなすことの大変さを感じた1週間でしたsweat02

とはいえ、どうにか3連休。

少しは自分のしたいことしないと気が滅入る!と思って

近くの紅葉の名所に行って来ましたmaple

結構県外ナンバーの車も走っていてびっくり。

なんと香川ナンバーがありましたshine

遠いとこからわざわざどうもーcatfacenote

カメラ右手に歩いていると、

おじいさんとおばあさんのグループが

楽しそうに話しながら記念撮影中camera

なんとなし見ているとシャッターを交代で押しているので

写真撮りましょうかと声をかけてみたdash

以前書いた「プロジェクトnice to meet you」ですhappy01

そうしたらえらい感謝されて色々と話しかけられました。

そして、「どこから来たの?」という問いに

「伊那市です~」と答えると、あるおばあさんが

「洗練されているから江戸から来たのかと思った!」と・・・w

洗練されているなんて褒め言葉初めてだったので

ちょっと嬉しい&「江戸」って・・・!!

お年寄りとの会話って以前から好ましかったけど、

やっぱり面白いですねhappy02

Dsc_0406

とても天気の良い秋晴れの空と、

赤になりきってない紅葉の橙のコントラストが綺麗で感動でしたmapleshine

| | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »