« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

・・・だれか、いる・・・!!!

大変です。不法侵入です。

ここ数日、我が家に誰かが入り込んでいます。

場所は中二階。

いえ、屋根裏のことなんですがねcoldsweats01

はじめは「ねずみ??」と思っていたんですが、

足音や気配から考えると、ねずみより大きそうなんです・・・!!

昨日の夜は、キッチンの真上で

「ゴーリゴーリゴーリゴーリ・・・」と柱をかじっているだか

爪をといでいるんだか、すごい音がしていましたwobbly

なので、「私の家をかじらないでーーーーっっっ!!!」と叫びながら

天井を“孫の手”でドスドス突いたんです。(長いものが見当たらなくてsweat02

それでも、5分くらいゴリゴリされました(涙)

いったいアンタは何者なんだ・・・。

昔、ハクビシンという生き物が家の中に

入ってきてしまったことがありました。

イタチみたいな体つきで、でも柄はスカンクみたいな。

家族会議の結果(こんなことで・・・)、

そいつかなぁという感じがするんですが・・・

我が家には、前回載せた写真の猫たんがいるんですが、

非常に喧嘩が弱く、また、臆病ものですsweat02

さらに、もう13歳くらいなので、屋根裏に飛び込んで

「おいらが追い出してやろう!」という気力はないようですsweat02

私が孫の手でドスドスやっていたとき、彼はテーブルの下に退避。

そして、静かになったら「どう?どっか行った?」と

様子を探るような顔して出てきましたcoldsweats02 オイannoy

・・・でもまぁ、うんsweat02

結局、私はそのままの君を愛してますよcatheart04

|

臨月??

このお腹を見てください。

ついに臨月を迎えました。

元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

P1030156_2

・・・あれ?右下に何か出ていますね。

お腹の中を見てみると・・・

↓↓↓

P1030162_2

えへ。うちの子ってば毛深いのね。

信州の冬は寒いので、家でごろごろしているときは

時々こんなことになります。

そう、フリースの上着の下に猫を入れちゃうのです。

猫は人に構ってもらえてうれしい&あたたかいし、

人間は湯たんぽならぬ「猫たんぽ(?)」でぬっくぬくheart01

上手に入れれば、両手を放しても落ちないので、

この格好のままでも立ち仕事ができますcatface

これも、一種のウォームビズ!?shine  

え?違う?

猫は、このまま私の服の中でいびきをかきながら

寝ちゃいました(笑)      

あ、写真の格好がダサいとか、あんまり気にしないでくださいねっ

だって、家でごろごろリラックススーツですもん。

(・・・それにしても、ひどいcoldsweats01?)

|

アンナプルナ。

Dsc_0561

隣町にあるカレー屋さん。

アンナプルナというネパールカレーの専門店です。

ナンがもっちもっちでとっても美味しいんです。

でも、ネパールでもナンなんだ。インドじゃないけど、ナンなんだ。

・・・と思ってググってみたら、

結構広い範囲でナンって食べているんですねshine

知らんかったー。

ここのカレー、辛さも選べるし(辛いの大好きheart04)、

マトンとかちょっと臭いお肉あるし(臭いお肉好きheart04鯨は苦手だけど)、

スパイスいっぱいだし(やっぱり臭いの好きheart04パクチーの臭さ以外)、

美味しいのですhappy01heart04

写真・・・と思ったけど、うっかり食べきってしまいました(笑)

スタッフも日本人は女性一人だけで、他は全員ネパールの方みたい。

このお店の近くには、中国人のスタッフのみでやっている

中華料理店もあるんですが、

うちみたいな田舎にも結構いろんな国の人がいるんだなーと

興味深く感じました。

|

ビバ☆水が出そうなコタツ。

「ん?なんだかコタツがあまり暖かくないぞ?」

こんな時、何て言いますか??

私の住んでいる地域はとーってものどかな所なんですが、

のどかと言えば聞こえがいいというだけで、

正直かなりの田舎ですcoldsweats01

どれくらい田舎かというと、この日本において、

多くの世帯がまだ「ぼっとん式」のトイレtoiletということで

おわかりいただけるでしょうか・・・(早く下水道整備してくれ~sign03

最近になって、出かけるときには玄関の鍵を閉める

ということを覚えました。

そんな田舎から見ても、私の母の実家はさらにさらに山奥です。

車で30分ほどなので、それほど離れていないんですが、

ちょっと世界が違います。

例えば、母方のばあちゃんは、

結婚式で14階の式場に行くことになったとき、

「やぃ、困るよ。ばあちゃん、そんなに登れんぞ~。」と・・・(笑)

ばあちゃんsign01今はエレベーターってもんがあるのよsign01

大丈夫、お年寄りに階段で14階まで行けなんて言わないわsign01

時々ふっとこんな発言があるから、会話していてかなり面白いhappy02

そんな母の実家には、それほど離れていない私たちの地域でも

聞いたことのない言い回しをします。

方言というにはちょっと違うかもしれませんが・・・。

冒頭の暖かくないコタツ。

それって、「暖かくないコタツ」もしくは「ぬるいコタツ」くらいしか

表現方法ないと思うんですが、

母は「水が出そうなsweat01コタツ」と言います(笑)

母の実家では、みんながそう言うようです。

初めて聞いたとき、私は「え!?何が漏れてるって!?」と

思わず聞き返してしまいましたcoldsweats01

これからも、母方の不思議発言を聞き逃さないよう

チェックしていきます!smile

|

キット、サクラサク。

Dsc_0433

受験生にとって、いよいよ今日は始まりの日ですね。

センター試験。

うちの近くの大学でも、受験生が必死になって

問題と向き合っていることと思います。

これから、長い人は3月の下旬まで試験試験・・・

自分の進路を切り開くためにも、

歯を食いしばってがんばってほしいです。

がんばれ!受験生!きっと、サクラサクと信じてpunchshine

|

グリムスすくすく。

グリムスくん1本目が無事大人の木になったということで、

新たに2本目の苗が発芽しましたbudshine

私のブログで育った苗がいつ植樹されるのか。

それは定かではありませんが、趣味でやっているブログで

少しでも何か役に立つなら嬉しいものですhappy01note

・・・と言いながら、最近耳にした話では、

何か調べたくて1回ググるだけで、

薬缶2杯分のお湯を沸かすだけのCO2が発生するとかなんとか・・・

もしそうだとしたら、ネットも環境に悪いのかな・・・sad

便利さを求めると、どうしても環境問題と

ぶつかってしまうもんなんですかね・・・。

ということで、今までPCを目覚ましに使っていたのをやめて、

休止状態ではなく、ちゃんと電源を切るようにしようと思います。

・・・朝起きれるかどうか、それが心配だけど、気合でどうにかしようsweat02

(ちなみに、目覚まし時計も何もなくても、朝になると目が覚める・・・という人。

早起きは素晴らしいことだけれど、もしかしたら「過緊張」かも??

寝るときくらいはリラックスして寝てくださいconfident

|

イロトリドリ。

Dsc_0680 

↑元旦に河口湖近くの「赤冨士ワインセラー」に行った時に

店内のディスプレイを撮ったものですcamerashine

他にも様々な色の瓶を組み合わせ、

それをライトアップして飾ってありました。

このお店は、かなりたくさん試飲をさせてくれるのですが・・・

私はその日運転手crying

父と母は、あれが美味しい、これが美味しいと喜んでいました・・・

飲まずに我慢の私は、試飲をしている両親の近くにいると

よだれが出てきそうだったので(苦笑)、店内をプラプラ。

内装が凝っていて、雰囲気のいいお店だったので、

こそこそっと写真を撮らせてもらいましたcoldsweats01

(帰ってきてHP見たら、似たような写真が載っていました)

ここで、自分たちへのお土産として、ワインの福袋を購入wineheart04

1万ちょっとなのに、すでに12,000円のワインが入っていて

そのほかにも値段の違いはあれど3本のワインが入っている

お得な福袋でしたcrownshineコレです)

この連休の初めに、フジ・ルージュを飲んでみましたhappy01

馬肉のすき焼きを食べながら飲んだんですが、

確かにどんな料理にも合いそうな感じでしたgood

(個人的には、もう少し個性が強いほうがいいけど・・・)

他のワインはどんな味するのか、楽しみですheart01

|

お財布。

新たなカテゴリーを作ってみましたflair

(本当は写真と短歌を別ものにするか、

どうするか考えていたはずなのに・・・まぁいいか。)

その名も「勝手にオススメ」。

私のお気に入りのモノを、

それこそ勝手に人に推薦していこうという

なんとも押し付けがましいカテゴリーなのです。

記念すべき一つ目はお財布moneybag

今私が使っているお財布はこちらで購入したものです。

ここのアートヌメレザーの二つ折財布。

デザインが変わったようで、

全く同じというものは今はありませんが

柄はクリムト3です。(実はこれ、ビアンの絵ですheart02うふ)

私は自分の好みに合うかどうか、

こだわりを持ってモノを選びたいと思っています。

だから、人と同じモノはよっぽど気に入った場合以外は買いたくない。

そんな私にとって、このHIRAMEKIさんは

びびびっと来るものでしたheart04

そろそろ現役のお財布くんもお疲れです。

今度は何を買おうかな・・・catfacedollar

|

ひと休み。

Dsc_0656

新年明けて、既に8日。(もう!?)

ダメ人間ユカは、なかなか仕事モードに切り替わりませんsweat02

でも、ちょっと休憩。

写真のフルーツティーは手元にないので、ハーブティーを・・・。

そして、妄想・・・heart04

嗅覚は他の感覚器官よりも人の記憶と強く結びつくらしい。

・・・妄想・・・

(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

・・・いや、ちょっと休憩しただけだよー。

(PCとのにらめっこに疲れた26歳女の意味のないつぶやきでした)

                 

                             あ、心配しないで!私、正常ですから!

|

友、ありがたし。

P10301542

私は友達が少ないです。

↑書いてみてびっくり。

結構ショックなフレーズですねΣ( ̄ロ ̄lll)

でも、事実・・・。

理由は恐らく私の性格でしょう。

↑あ、これも書いてて凹む・・・∑(゚∇゚|||)

でもでも、こんな私でも長年付き合ってきた

(付き合ってくれている)大事な友人がいます。

今回、東京に行って泊めてもらったのも、その一人です。

考えてみると、彼女とは小学校からの仲で、

「私」という人間が形成されてきた過程を振り返ると

必ず彼女の存在があります。

住むところが遠くなり、頻繁に会うことはできませんが、

携帯に多くの人の電話番号を登録するより、

数は少なくても、

彼女のように自分にとって大事な人を尊重し、

自分も大切にしてもらう生き方のほうが、

充実しているのではないかと思います(。・w・。 )

もちろん、新たに出逢いを求めることも必要です。

だって、もしかしたら、これからの自分の人生を

濃く豊かなものにしてくれる人と出逢えるかもしれないから。

(プロジェクト「初めましてを始めよう」は密かにまだ継続中)

ただ、自分を大切にしてきてくれた人こそが

既に自分の人生における宝であって、

その人たちの存在を蔑ろにしたり忘れたりしての

豊かな人生は存在しないと思うのですconfident

世に言うB型&末っ子は「自分中心」なヤツですが、

そうは言ってもこの考えは忘れちゃならないなぁ、と思う

B型末っ子女でした☆

|

新年、明けましたー。

Dsc_0598

実は喪中の我が家。

(新年早々、いきなり「喪中」という言葉から始めるブログ・・・sweat02

2009こそ、良い1年にしようということで、31日から1日にかけて

河口湖に行って来ましたhappy01

霊峰冨士と初日の出fuji

絵に描いたような縁起よさを求めて行ったわけですが、

すんばらしい景色が眺められましたshine

うん、今年は良い1年にできそうです。

初夢は仕事に遅刻する夢で、夢占いをしたらこんなんでした。

「会社や学校に遅刻するのは、生活リズムの乱れ、

若干の不摂生。または仕事や勉強への消極性を

反映することがあります。

予知性はなく、現状の生活状態や心理状態を

反映するイメージです。」

・・・なるほど。占うまでもないというわけかsweat02

ですが、今年の私はアクティブに頑張るつもりなので、

正月休みに東京へ自主的な研修に行こうと思っていますbook

みなさんも、きっと目標も新たに頑張ろう!

という気持ちだと思いますが、

お互い自分の力で素敵な1年にしていきましょうねっhappy01

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »