« sakura | トップページ | 興奮してカメラ落としちゃったよ渓谷。 »

幸せ探し。

Dsc_0462

「幸せになりたい」って思わない人っていないと思うんだけど、

その「幸せ」って何を指すのかなぁ?・・・なんてふと思いました。

ある本で、幸福と成功は違うってことが書かれていたけど、

確かに、地位や名誉があっても幸せかどうかはわからない。

でも、他人に認められずして自己肯定はできないとも思う。

仕事で迷ったとき、「人に認められることなんて滅多にない。

自負心が大切じゃないのか?」って父親に言われました。

そうなんだよね。そうなんだけどさ。

例えば、アイデンティティーと言われるものは、

自分の中を探すことで見つかりそうな気がするけど

実は他者との関わりの中でしか見つけることなんてできないし。

他者がいなければ、自分と他者の違いはわからない。

違いがわからなければ、「自分がどんな人間か」なんてわかんない。

そして、違いが見えたとき、

それを自分で良しとすることができればいいけど、

人から認められる経験なくしては良しとはできないもんじゃないかなぁ。

あ、でも、我を忘れて夢中になれる何かがあるとき、それはそれで

幸せを感じることもできる。充実感というか・・・。

父が言いたかったのは、この充実感から

自負心を感じることができるって意味だったのかな。

なーんて、ごちゃごちゃ考えています。

と言いながら、私は別に成功=幸福と思っているわけじゃ

ないんだけど。

ただ、幸福も、やっぱり人との関わりの中で

見えてくるものなんじゃないのかな、とは思う。

3月、別れの季節。

人にしても物事にしても、

別れがつらいと思えるような出会いができたら、

きっと幸福ですね。

ちなみに、上の写真には四葉のクローバーがあります!

見つけられましたかhappy01

|

« sakura | トップページ | 興奮してカメラ落としちゃったよ渓谷。 »