« ご無沙汰です。 | トップページ | 蛙の声の洪水。 »

すずらんの葉っぱを天ぷらにしてはいけません。

職場のPCは、ネットにつないだときに

igoogleを開くように設定してあります。

個人の興味に合わせてカスタマイズできるので

なかなか便利shine

以前、私も自分の興味に合わせてページを作ってみました。





私のページ。

・ニュース(必須でしょ)

・天気予報(これまた必須アイテム)

・雨雲レーダ

   (車通勤だから、実はそんなに雨気にならないけどね)

・乗り換え案内

   (車通勤だから、実はそんなに必要ないけどね)

・12星座占い

   (悪いのは信じないけど、良いとテンションあがるしね)

・NASA画像

   (天体写真とか送られてくると思ってた。

    綺麗な写真見て、元気もらおうと思ってた・・・。)

・今日は何の日?(実は一番のお気に入りになってる)

と、こんな感じです。

この、「今日は何の日」というのが、かなり面白い。

365日、特別じゃない日なんてないんだなぁと思います。

そして、こんな語呂合わせの記念日作ってどうするのかなぁ

と一人にやけたりもします。

ちなみに、今日はメーデーですが、

「すずらんの日」でもあるそうです。

フランスでは、5月1日に大切な人にすずらんをあげるとか・・・

もらった人には幸せが訪れるそうです。


すずらんと言えば、とても可愛らしい清楚な感じの花ですが

実はかなり強い毒があるとか。

私の地元は「行者にんにく」という葉っぱを食すんですが、

パッと見すずらんの葉っぱと似ている・・・

匂いで判別できるんですが、

もし間違えて天ぷらにしちゃったら・・・

どこかのサスペンスドラマにありそう?

なんて考えながら、今日も裏庭から採ってきましたhairsalon





ちなみに、今日のNASA画像は、

なぜか野球の監督と選手とマスコットでした・・・。

ねぇ、星は・・・coldsweats01??

|

« ご無沙汰です。 | トップページ | 蛙の声の洪水。 »