オムオム。

ブログの更新をさぼりがちな今日この頃。。。

実は今、12日連続勤務のうち3日目なので、

省エネバージョンで毎日を送っています。笑

拘束時間は毎日きっかり8時間とかではないんですが、

そうは言っても休みが遠い・・・。

なので、毎日何かしら気分転換しつつやってます。

そこで夕飯づくり。

今回はオムライスとプチトマ+アスパラの甘酢と

なすのバルサミコ酢炒め。

・・・

なすの色が汚いcrying

プチトマ+アスパラの甘酢、

家族からは「おもしろい味」との評価gawk

オムライス、泡だて器を使って焼くと

フワフワになると聞いて実践したけど

難しいなcoldsweats02

あり?むしろストレスが溜まった・・・?

けど、この中では、なすのバルサミコ酢炒めが

オススメです。

作り方も超簡単。

①なす、にんにく、鷹の爪を切る。

②フライパンにオリーブオイルたらして、

 にんにく、鷹の爪を炒める。

③なすも加えて炒め、しんなりしたら

 バルサミコ酢はどばーっと、醤油は少々を加える。

④味見して、自分の好みの酸っぱさに調節して出来上がり。

鷹の爪は入れすぎると辛いし、

辛いもの好きの私としても

これはあまり辛くしない方が美味しいので

そこだけ注意です。

写真は見た目イマイチだけど、簡単なのでお試しくださいnote

Dsc_0328

| | トラックバック (0)

これでもか!緑丼。

今日のお昼。

その名も「これでもか!緑丼(ネバネバネバ)」です。

昨日買ってきたアボカド。1個だけ残してあったので、

それを角切りにして納豆とオクラと混ぜ混ぜ。

アボカドに合わせてわさび醤油で味付けです。

そして、お皿に家の畑からとってきたサンチュを敷き、

その上にゴハンをのっけます。

そして、アボカド+納豆+オクラのネバネバネバをのせ

大葉を刻んでのせました。

ちょうど豚肉の冷しゃぶと茹で野菜があったので

それもついでにトッピング。

彩りにプチトマトもねheart04

昨日のおろしにんにくのたれをかけて

めちゃくちゃに混ぜて食べました~restaurant

アボカド納豆は、見た目はイマイチかもしれないけど

ゴハンに合うのでオススメです。

あ、冷しゃぶと茹で野菜を抜いたら、これこそ

火を使わない料理だhappy02shine

Dsc_0215

| | トラックバック (0)

リクエストに答え・・・られなかった!

以前話題にあがった「火を使わない料理」。

私なりに色々考えてみたんですが、

やっぱりどうしてもちょっとは使わずにいられなかったwobbly

なんせ、なるべく家にあるものを使おうとするから

材料が・・・ね。

友達のレシピをヒントにしながら作ってみました。

アボカドとエビの・・・てきとーレシピ。(やっぱりてきとーですsweat02

〈材料〉 おそらく2~3人分

・アボカド:2個   ・エビ:10尾

・タマネギ:半玉分 

・たれ(醤油、酢、砂糖、おろしにんにく)

〈作り方〉

①エビを茹でて殻をむき、冷蔵庫で冷やしておく。

②タマネギを薄くスライスして冷水にさらしておく。

③アボカドの種をとり、1~2cm角に切る。

④にんにく1片をおろし、醤油、酢、砂糖と混ぜて

 たれを作る。ちょっと酸味のあるたれになるよう

 味見しながら調節してねcoldsweats01(究極のてきとーさでスミマセン)

⑤タマネギをお皿に並べ、その上にアボカドとエビを

 合えたものをのせ、たれをかけて完成~!

このエビを、お刺身用の甘エビにすれば

火を使わなくてOKですよ!

うちには冷凍エビしかなかったのでボイルしましたが・・・。

たぶん、不味くは無いはず。(←無責任。)

今回はおろしにんにくを入れすぎて

ちょっと臭くなってしまいましたが、 

今年のお盆にお客さんが来たときの1品として

作ってくれと母から依頼が来ましたhappy01

ということで、みなさん、お試しくださいな~heart04

Dsc_0211

夏なのに・・・暑けったい黒いお皿です・・・。

黒いお皿って、料理が映えるから好きheart01

夏に合う黒いお皿が欲しいなぁdash

| | トラックバック (0)

とにかくお腹が空いているとき丼。

最近レシピのアップが多くなっているユカです。。。

なんせ、すでにほぼ夏休み。

毎日のお昼作りはなかなか楽しいです。

とは言いつつ凝ったものではなく。

特に今日は、午前中出かけていて

帰ったら1時近くだったのでお腹ぺこぺこshock

なので、超特急でてきとー丼№2を作りました。

材料(たぶん2人。)

 ・プチトマト(10個)   ・ツナ缶(2缶) 

 ・たまねぎ(4分の1個)

 ・トマトケチャップ(適量)・パセリ(少々)

 ・ごはん(茶碗2杯分)

作り方

①たまねぎを薄くスライスして水にさらしておく。

②プチトマトを半分か3分の1に切る。

③ツナ缶の油を少し捨ててからフライパンで炒める。

 そこにプチトマさんを投入。ちょっと炒める。

④③にトマケチャを加えて味を調える。

 ツナの味があるので、加減しないと

 塩分高くなるので注意ですwobbly

⑤ゴハンをお皿または丼に盛り、①のたまねぎを

 水気を切ってのせ、その上に④を盛る。

 最後にパセリを散らして、いただきますsmile

切るものもほとんどないので、

とにかくお腹が空いているときにガーッと作って

バクバクッといける一品です。

Dsc_0125

ちなみに、プチトマトを使った料理が多いのは、

我が家で栽培していて大量にあるからです。笑

| | トラックバック (0)

暑いときにオススメ=冷たい明太茶漬け=

今日も茹だるような暑さ・・・

にも関わらず、家の生垣の剪定を手伝うユカです。

(26歳の女性の休日とは思えないが、

それはスルーしてください・・・苦笑)

とにかく暑いので、今日も

てきとーかつ暑さを紛らわすお昼ごはんを作りました。

冷蔵庫におひやがあって困ったので

苦肉の策だったんですが、意外とイケたshine

材料(たぶん2人分。てきとーなので目安ですょ。)

  ・ごはん(おひやがベスト)茶碗2杯分

  ・大葉(4枚) ・タマネギ(4分の1)

  ・辛子明太子(2つ?という表現でいいのか?)

  ・刻みのり  

 ごはんにかけるつゆ

  ・薄口しょうゆ  

  ・和風だし(今回はかつおだしと煮干だし)

作り方  

※温かいごはんはお皿に盛り付けて冷ましておきましょう!

①たまねぎを薄くスライスして水に浸しておく。

 大葉は細く刻む。

 明太子はスプーンなどで身を皮からはがしておく。

②つゆを作る。鍋にお湯を沸かし、和風だしを入れる。

  薄口醤油で少し濃い目に味をつけ、

  氷を入れて冷ましておく。

③ごはんを盛り、水気を切ったタマネギ・刻みのり・

  大葉・明太子の順で上にごはんの上にのせる。

④③のごはんに、②のつゆをかけ、

  氷を入れて出来上がりhappy01

シンプルなだけに、だしの味が結構大事になるので、

時間がある人はちゃんと鰹節からとるといいかも。

私は面倒なので顆粒のかつおだしと、

煮干をミキサーで粉末 にしただしをブレンドしました。

超簡単だし、暑くて食欲無いときにも食べやすいので

オススメします~

Dsc_0121

| | トラックバック (0)

暑いときにオススメパスタ

あまりの暑さに脳みそが溶け出しそうな一日でしたが、

みなさん体調は大丈夫でしょうか・・・。

こんな暑い日は食べる物も

なるべく涼しげなものにしたいところ。

そこで、てきとーに作ったら意外とうまかった

パスタを紹介します~。

材料  2人分(分量はかなりてきとーです)

①プチトマト(1パック)  ②大葉(4枚)

③レモン(1個)    ④ベーコン(4枚)

⑤コンソメまたはチキン味の化学調味料(顆粒が便利)

⑥ブラックペッパーと塩 ⑦レモン汁(大さじ2くらい)

⑧パスタ

作り方 (これまたてきとーです)

①お湯を沸かしてパスタを茹で、

 茹で上がった後は冷水でパスタの熱をとる。

②プチトマトは半分もしくは三分の一の大きさに切る。

 大葉とベーコンはある程度の幅を持たせて切る。

 レモンは薄くスライスしたあと、

 一枚を四分の一から六分の一の大きさに切る。

③ベーコンを少量の油で炒める。

④②で切ったものと③で炒めたベーコンを混ぜ合わせる。

⑤④にブラックペッパーとコンソメ(もしくはチキン)と

 レモン汁を味見しながら加える。

 ちょっと濃い目の味付けにするほうが良い。

⑥パスタと混ぜて、いただきます~restaurant

分量はほんっとうにてきとーなので、

途中で味見をたくさんして好みで調節してくださいw

レモンが爽やかで、家族には好評でした。

Photo

| | トラックバック (0)