「死」から「生」を思う。

伊那谷は昨日も今日も雨降り。

この週末はお田植えをする予定でしたが、

雨が降っているから・・・ということで、延期になりました。

空いた時間をどう使うか?

そこで、両親が観たいと言っていた「おくりびと」を

地元の映画館で再度放映すると聞いたので

家族で映画を観に行ってきましたeye

家族サービスディですshine

母とは時々一緒に観に行くんですが、

父とは行った記憶がほとんどありません。

そして、父自身も、「映画館なんて何十年ぶりだろう」と。


伊那にある映画館は、時代の流れに置いていかれたような

昭和の匂いが漂う映画館です。

ある意味、このまま残して欲しい。

新しい映画館はこれからだってつくれるけど、

あの寂れた感は作り物では出せないから。

(褒めてるんだか褒めてないんだか・・・褒めてますよ!)




「おくりびと」は、人の死を扱うテーマの割りに

くすくす笑える場面があって、

観ていて湿った気持ちにならずよかったです。

もちろん、悲しむ人を見たり、その人物の人生を思って

泣ける場面もあったけれど。

でも、音楽も映像も美しかったし、優しさも感じる作品でした。

死は穢れではなく、次の生への「門」なんだという

考え方をしている人がいて、なるほどと思いました。

でも、やっぱり門の先はどうなっているかわからないから、

今目の前にいる時に相手を大切にしていきたい、

というのが私の考えです。

志賀直哉の「城の崎にて」を読んでみると、

生と死は対極ではなく連続したものなのだ、とあります。

いつか必ず死は訪れる。それは今日かもしれないし

明日かもしれないし、何十年先かもしれないけど。

いつ死が訪れるかわからないから、

特別な日を特別に幸せにするのではなく、

日常に小さな幸せを散りばめた生き方をしたいな。

|

すずらんの葉っぱを天ぷらにしてはいけません。

職場のPCは、ネットにつないだときに

igoogleを開くように設定してあります。

個人の興味に合わせてカスタマイズできるので

なかなか便利shine

以前、私も自分の興味に合わせてページを作ってみました。





私のページ。

・ニュース(必須でしょ)

・天気予報(これまた必須アイテム)

・雨雲レーダ

   (車通勤だから、実はそんなに雨気にならないけどね)

・乗り換え案内

   (車通勤だから、実はそんなに必要ないけどね)

・12星座占い

   (悪いのは信じないけど、良いとテンションあがるしね)

・NASA画像

   (天体写真とか送られてくると思ってた。

    綺麗な写真見て、元気もらおうと思ってた・・・。)

・今日は何の日?(実は一番のお気に入りになってる)

と、こんな感じです。

この、「今日は何の日」というのが、かなり面白い。

365日、特別じゃない日なんてないんだなぁと思います。

そして、こんな語呂合わせの記念日作ってどうするのかなぁ

と一人にやけたりもします。

ちなみに、今日はメーデーですが、

「すずらんの日」でもあるそうです。

フランスでは、5月1日に大切な人にすずらんをあげるとか・・・

もらった人には幸せが訪れるそうです。


すずらんと言えば、とても可愛らしい清楚な感じの花ですが

実はかなり強い毒があるとか。

私の地元は「行者にんにく」という葉っぱを食すんですが、

パッと見すずらんの葉っぱと似ている・・・

匂いで判別できるんですが、

もし間違えて天ぷらにしちゃったら・・・

どこかのサスペンスドラマにありそう?

なんて考えながら、今日も裏庭から採ってきましたhairsalon





ちなみに、今日のNASA画像は、

なぜか野球の監督と選手とマスコットでした・・・。

ねぇ、星は・・・coldsweats01??

|

ご無沙汰です。

ご無沙汰です。

いやぁ・・・なんか、迷子になっていたというか、

引きこもっていたというか、

精神的重篤状態に陥っていたというか。

4月だからですかね。

春は変質者も増えるって言いますし、

やっぱり温かくなって私の脳みそも

とろけちゃったんでしょうか。

ゆるゆるになって、寝ている間に耳から流れ出ていたり・・・。 

 

そんなことを言っている間に、あれ?桜散ったよ(いつの話・・・)

あれ?明日からもう5月だよ?(31日まであると思ってたヨ!!)

あれ?入院してないよ?(4月末手術予定)

ええ。桜は散りました。高遠の桜を宣伝しなきゃ!

と思っていたのに、結局事後報告。ゴメンナサイ。


はい次。


そうかー、明日から5月か。

4月の記憶があまりないよ。記憶喪失を体験したよ。

でも、今日のお昼にモスの新発売?テリー焼き?サンド?を

食べたのは覚えているよ。

柚子胡椒風味はなかなかイケる。


はい次。


入院は先延ばしになりました~(パチパチ)

回復傾向にあるらしく、もしかしたら手術もなしで済むかも。

それは素直に嬉しいのだ♪

けどね、けどね。

4月は一緒に仕事する人や担当内容が

ガラッと変わったりするので、結構病みやすいのです。

そして5月は慣れてきたところで将来に不安を抱き、

6月は梅雨の季節で精神的にもジメジメ。

・・・ということで、毎年特にこの時期数ヶ月は

よろしくないんです。



・・・あれ?

でも、2月、3月も海底2万マイルまで沈んでいたような。

ということは、

1年の半分は病んでいるということになるよ。

ていうか、病んでいるんじゃなくてコレが素だよ。

4日ほど前に、生まれてから27年ほど経ったネ!という

お祝いをしたんですが、ここにきてようやく知った事実。

私は表面快楽主義の実質悲観主義者らしい!

自分の中でのふり幅が大きくて疲れます。



ということで。

またぼちぼち更新していきたいと思います。

ちなみに、1ヶ月ほど前に落としたカメラ。

レンズはお亡くなりになりました。本体は生きてます。

レンズは入院も断られました。。。しくしく。

|

小休止?大休止?

突然ですが、ちょーっとの間、ブログを

お休みさせていただきたいと思います。

というのも、体調が思わしくなくsweat02

整形外科系の手術をすることになりまして・・・sweat01

命に関わるものではないんですが、

同じとこのオペ、次で3回目なのでさすがにちょっとショックcoldsweats01

健康面の不安から仕事の不安、将来の不安と

色々考えてしまって、ストレスで腹痛を起こしていたみたいですdash

案外、繊細だったんだなぁと自分を振り返ってみた(苦笑)

写真も最近撮れてないし、かと言って文章を書こうとすると

どうも暗くなりがち・・・それも嫌だなと思い、

ちょっとお休みしようと思います。

仲良くしてくださったみなさん、ありがとうございましたcryingheart04

心身ともに元気を取り戻したら、また再開したいと思います!!

とりあえず、オペは4月なので、その後・・・?

その頃、もしも、もしも!!覚えていたら、また覗いてやってくださいhappy01

|

春近し。環境を考えた日。

今日は立春。暦の上では今日から春ですねclover

いつものこの時期の信州は、まだまだまだまだ寒く、

雪なんかも降っている気がするんですが・・・

今日は本当にぽかぽか暖かい一日でしたsun

過ごしやすいのはありがたいけど、これも温暖化の影響!?

(かどうかわかりませんが)

もしかしてとか思うとちょっと不安になってきますねsweat01

今日読んだ読み物のなかに、

「バイオスフィア2」ってものが出てきたんですが、

みなさん知ってましたか??

お恥ずかしながら、私は全然知りませんでしたsweat02

こういうものです→バイオスフィア2

今、CMでエコミーハーなんて言葉が使われているくらい

エコがブームになってますが、

構想期間も含めるとずいぶん前から専門家たちは

本気で地球の未来を憂い、研究・実験をしていたんですね。

そして、その結果は惨憺たるものだった・・・

うーん、ますます環境保全社会について考えなきゃって気になりました。

・・・まぁ、かく言う私も、完全にエコミーハーですが(笑)

でも、CMの言うとおりで、やらないよりはましだと思うのですhappy01dash

とは言え、ほんっとうにミーハーでエコバック集めて

喜んでいてもらっても困りますがcoldsweats01(それってむしろ害だsweat02

とりあえず、今の自分にできることとして、

今までの大量消費型社会を振り返り、

「多くの物を手に入れる」ことで感じる幸福から、

「長く愛用できる品質の良いお気に入りに出会う」幸福へと

変えていくくらいはしなきゃいけないのかなって思います。

|

憧れ男性ちぇっく。

体調不良で3日で2キロほど痩せたユカですcoldsweats02

食べるとお腹痛くなるので、仕事以外は寝て過ごしてましたsweat02

うぅ、食べるの大好きなのに・・・早く全快して食いまくりたい!

(・・・もしかしたら、コレが原因?食べすぎなのか?)

久し振りにブログを回ってみていたら、面白い記事を発見shine

憧れ男性ちぇっく」というものでした。

そこで、私も自分の憧れる男性をちぇっくflair

以下、その結果です。

ユカさんの憧れの男性について
男らしく明るい感じの男性が好みなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。まず、雰囲気ですが、ユカさんの場合割と明るい男性が好みのようです。
次に知的属性評価ですが、割と知的な男性が好みのようです。男は顔じゃない、学歴よ!という人に多く見られるタイプです。
そして、割と真面目な男性が好みです。小さい頃学級委員長などに憧れたのが初恋といった感じです。
男性の体型に関しては、割と筋肉質な男性が好みなようです。ふとしたときに垣間見える男性の筋肉に惚れるタイプです。スポーツ選手が好きという方も多いです。

さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、かなり男らしい男性が好みです。非常に献身的な女性に多いタイプです。
次に顔的な好みですが、一見さっぱりしてそうですが、ハーフっぽい日本人にない顔が好みなようです
そして、かなり大人っぽい顔が好きなようです。童顔と言うだけで子供に見てしまう傾向があります。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 坂口憲二 (271.9点)
2位 大泉洋 (270.1点)
3位 佐藤浩市 (268.3点)

ということでした!

すごい、当たってるかも!笑

特に、「ふとしたときに垣間見える男性の筋肉に惚れるタイプです。」という部分、

全くもってその通りlovelyheart01

初恋の人は、水戸黄門に出ていた飛猿です。(野村将希さん)

その時私は保育園児か小学1年生くらいでした(笑)

幼くしてすでに、自分の好みがはっきりしていたようです。

でも、筋肉質で知的で、見た目はハーフっぽいって・・・

無理だろ、それsweat02

理想は、天より高いようですcoldsweats01

|

・・・だれか、いる・・・!!!

大変です。不法侵入です。

ここ数日、我が家に誰かが入り込んでいます。

場所は中二階。

いえ、屋根裏のことなんですがねcoldsweats01

はじめは「ねずみ??」と思っていたんですが、

足音や気配から考えると、ねずみより大きそうなんです・・・!!

昨日の夜は、キッチンの真上で

「ゴーリゴーリゴーリゴーリ・・・」と柱をかじっているだか

爪をといでいるんだか、すごい音がしていましたwobbly

なので、「私の家をかじらないでーーーーっっっ!!!」と叫びながら

天井を“孫の手”でドスドス突いたんです。(長いものが見当たらなくてsweat02

それでも、5分くらいゴリゴリされました(涙)

いったいアンタは何者なんだ・・・。

昔、ハクビシンという生き物が家の中に

入ってきてしまったことがありました。

イタチみたいな体つきで、でも柄はスカンクみたいな。

家族会議の結果(こんなことで・・・)、

そいつかなぁという感じがするんですが・・・

我が家には、前回載せた写真の猫たんがいるんですが、

非常に喧嘩が弱く、また、臆病ものですsweat02

さらに、もう13歳くらいなので、屋根裏に飛び込んで

「おいらが追い出してやろう!」という気力はないようですsweat02

私が孫の手でドスドスやっていたとき、彼はテーブルの下に退避。

そして、静かになったら「どう?どっか行った?」と

様子を探るような顔して出てきましたcoldsweats02 オイannoy

・・・でもまぁ、うんsweat02

結局、私はそのままの君を愛してますよcatheart04

|

臨月??

このお腹を見てください。

ついに臨月を迎えました。

元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

P1030156_2

・・・あれ?右下に何か出ていますね。

お腹の中を見てみると・・・

↓↓↓

P1030162_2

えへ。うちの子ってば毛深いのね。

信州の冬は寒いので、家でごろごろしているときは

時々こんなことになります。

そう、フリースの上着の下に猫を入れちゃうのです。

猫は人に構ってもらえてうれしい&あたたかいし、

人間は湯たんぽならぬ「猫たんぽ(?)」でぬっくぬくheart01

上手に入れれば、両手を放しても落ちないので、

この格好のままでも立ち仕事ができますcatface

これも、一種のウォームビズ!?shine  

え?違う?

猫は、このまま私の服の中でいびきをかきながら

寝ちゃいました(笑)      

あ、写真の格好がダサいとか、あんまり気にしないでくださいねっ

だって、家でごろごろリラックススーツですもん。

(・・・それにしても、ひどいcoldsweats01?)

|

ビバ☆水が出そうなコタツ。

「ん?なんだかコタツがあまり暖かくないぞ?」

こんな時、何て言いますか??

私の住んでいる地域はとーってものどかな所なんですが、

のどかと言えば聞こえがいいというだけで、

正直かなりの田舎ですcoldsweats01

どれくらい田舎かというと、この日本において、

多くの世帯がまだ「ぼっとん式」のトイレtoiletということで

おわかりいただけるでしょうか・・・(早く下水道整備してくれ~sign03

最近になって、出かけるときには玄関の鍵を閉める

ということを覚えました。

そんな田舎から見ても、私の母の実家はさらにさらに山奥です。

車で30分ほどなので、それほど離れていないんですが、

ちょっと世界が違います。

例えば、母方のばあちゃんは、

結婚式で14階の式場に行くことになったとき、

「やぃ、困るよ。ばあちゃん、そんなに登れんぞ~。」と・・・(笑)

ばあちゃんsign01今はエレベーターってもんがあるのよsign01

大丈夫、お年寄りに階段で14階まで行けなんて言わないわsign01

時々ふっとこんな発言があるから、会話していてかなり面白いhappy02

そんな母の実家には、それほど離れていない私たちの地域でも

聞いたことのない言い回しをします。

方言というにはちょっと違うかもしれませんが・・・。

冒頭の暖かくないコタツ。

それって、「暖かくないコタツ」もしくは「ぬるいコタツ」くらいしか

表現方法ないと思うんですが、

母は「水が出そうなsweat01コタツ」と言います(笑)

母の実家では、みんながそう言うようです。

初めて聞いたとき、私は「え!?何が漏れてるって!?」と

思わず聞き返してしまいましたcoldsweats01

これからも、母方の不思議発言を聞き逃さないよう

チェックしていきます!smile

|

グリムスすくすく。

グリムスくん1本目が無事大人の木になったということで、

新たに2本目の苗が発芽しましたbudshine

私のブログで育った苗がいつ植樹されるのか。

それは定かではありませんが、趣味でやっているブログで

少しでも何か役に立つなら嬉しいものですhappy01note

・・・と言いながら、最近耳にした話では、

何か調べたくて1回ググるだけで、

薬缶2杯分のお湯を沸かすだけのCO2が発生するとかなんとか・・・

もしそうだとしたら、ネットも環境に悪いのかな・・・sad

便利さを求めると、どうしても環境問題と

ぶつかってしまうもんなんですかね・・・。

ということで、今までPCを目覚ましに使っていたのをやめて、

休止状態ではなく、ちゃんと電源を切るようにしようと思います。

・・・朝起きれるかどうか、それが心配だけど、気合でどうにかしようsweat02

(ちなみに、目覚まし時計も何もなくても、朝になると目が覚める・・・という人。

早起きは素晴らしいことだけれど、もしかしたら「過緊張」かも??

寝るときくらいはリラックスして寝てくださいconfident

|